首こりの原因と解消法

こんにちは!
本格整体院高久 大泉学園店(旧・治療室高久)代表の高久です。

当院に多い、首のこりの原因と、その解消法についてお話します。

首こり・肩こりの原因

首のこりを解消する前に、原因を知っておいたほうがいいと思います。

これを知らないと、いつまでたっても同じことが続きます。

簡単に言えば、胴体より、頭が前に出ているからです。

頭の重さは、体重の約10%といわれています。

50kgの重さの人の場合、頭の重さは約5kgとい考えられますね。

さて、想像してみてください。

5kgのボウリングのボウルを両手で持ちます。

それをそのまま、前に出すとどうなるでしょうか?

当然、首や肩にすごい負担がかかってくるのがお分かりかと思います。

頭をボウリングのボウルと想像してみてください。

胴体より前に頭を出した姿勢で作業をしていると、いつも首と肩、時には腰に負担がかかってくるのです。

これが首こり、肩こりの原因です。

そして、図のような筋肉にいつも力が入るので、首のこりとなるのです。

これら筋肉は、こりや痛みがある場合、固まってしまっているので、それを解除する必要があります。
根本ではなく、対処療法になりますが、即効性のある解消法をご紹介します。

上のイラストをイメージしながら、下にある動画の方法を行なってください。

首こり・肩こりの解消法

1人で首コリ解消法 |本格整体院高久 大泉学園店

軽度の場合はこれだけでも改善されることが多いですが、重度の場合、または複合的な理由の場合は専門家に相談することをおススメします。

当整体院では首こり・肩こり改善の実績があります。
↓詳しい当院のご案内はこちらから
本格整体院高久 大泉学園店のご案内

↓当院で首こり・肩こりが改善した事例はこちら
大泉学園で首こり、首の痛みを治療できる整体を探している方へ