新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
昨年度は新型コロナウィルスの騒動がすごかったですね。
私は、開業してから、なにかトラブルやピンチなことが起こると、すぐ亡き父が思い浮かんできます。
▼2013年秋田県JR湯沢駅で父と。
父は農家の次男で、29歳まで実家の手伝いをしていました。
母と結婚したのは30歳のときで、経済的な理由で8年間実家に居候していました。
9年目で自分の家を持ち、農業と煙草屋を始めたのでした。
そして、早朝、牛乳配達のアルバイトをしていました。
思い出すのが、決まっています。
秋田の寒い冬の雪の積もっている朝、ソリにビン入り牛乳を積んで、各家庭1件1件に牛乳を配っていたシーンです。
それも素手で、ソリを引いてビンをつかんで、各家庭の牛乳入れに入れていました。
朝、学校に行く時とだいたい同じ時間で私を見かけると、「おうっ」と笑顔で声をかけました。
不思議と困難なことがあると、あの寒い冬に素手でソリを引いて牛乳配達をする父の姿がいつも頭に浮かんでくるのです。
▼2021年正月・秋田の実家の裏の風景。写真に写っているのが母。
思い出してから、口角を上げ、
( さ、どうすればいいかな? )
と心のなかで言ってから、瞑想します。
そして、頭に浮かんだことを書き出して、書けるだけ書いたら、優先順位をつけて上位2つだけやることにしています。
あとは毎日その繰り返しです。
昨年度は時間ができたので、頭蓋骨の治療を深掘りしました。
人の体は、自律神経とホルモンに制御されています。
なので、脳の命令がスムーズにいくことを最重要にしています。
そのためには、脳を支えている骨の位置を正常に戻すのが今現在一番効果があると感じています。
もちろん姿勢も良くなります。
私の整体は、基本痛くなく、初めて受けた方には何をされているのか分からないようです。
なので、『頭蓋骨を調整するだけでこれだけ体が変わる』ということを知っていただけるように、工夫改良しました。
結果、足の裏の柔軟性、股関節の柔軟性、首の左右の向きの可動域が、頭の骨を調整するだけで改善するまでになったのです。
そして、わかりやすく伝える方法の改良。
これについては、本を10冊以上読みました。
そのなかで、特に良かったのが、私の数少ない友人から紹介されたこの本です。
人の心を誘導する、となにか妖しい感じですが、まったくそうではなく、いかにわかりやすく伝えるか、に特化された本です。
持つべきものは信頼のおける友人だな、と改めて思いました。
マリックさんの下積み時代のことが書かれていて、相当な苦労をされていたようです。
しかし、好きで大手ガス会社から脱サラしてマジックの世界に転職したので、きっとはたから見たら苦労したように見えますが、本人は苦労を苦労と思わなかったに違いありません。
やりがいと感じていたのではないでしょうか。
本に書かれてある、取り入れたいことがたくさんありました。
それらを実行したので、前より分かりやすく説明できるようになったはずです。
ネタバレになるので、あまり書きませんが、特に心に残ったのは専門用語や業界の人しかわからない言葉を使わない、ということです。
中学生でもわかるように説明せよ、という内容には恥ずかしい思いをしました。
私は、無意識に説明のときに、解剖学の専門用語などを使っていて、これまで来院されたクライアントさんはさぞかし分かりにくかっただろうなと反省しました。
まあそのぶん、おかげ様で成長しました。
今年の目標。
目標は持つとプレッシャーになりますので、ありません。
やはり瞑想して頭に浮かんだことを、書けるだけ書いて、優先順位をつけて、あとは機械的に淡々と丁寧にこなしくていく、ということですね。
そして、去年の自分より成長する、ということです。
今年は去年の自分に負けないよいうに成長していきますので、どうぞよろしくお願いします!