パソコン購入・最初からこうしておけばよかった・3/6【MacBook Pro16インチ忘備録】

.最初から外付けハードディスクにデータを保存し、有線でつなげてデータ移行すればよかった。

外付けのハードディスクAirMac から、Wi-Fiでデータ移行したのですが、5月からの新しいデータが移行されていません。

AirMacにはちゃんと入っています。

そこで、再度行うことにしました。

削除して、OSをクリーンインストールして、再度、データ移行をします。

これが、またうまくいきません。

外付けハードディスクのデータが移行していないのです。

4日ほど時間がかかりました。

アップルサポートセンターの担当者もわからないとのこと。

ーWi-Fiだとデータ移行が不安定ですので、有線の外付けハードディスクで移行した方が…

「わかりました」

相当時間をロスしたが、仕方がない。

こちらの勉強不足だったのだ。

「ところで、Macで使う外付けハードディスクでお勧めなのはありますか?」

ーそれは色々ありますので、うちでは申し上げることはできません…

そこをなんとか粘って聞きだすと、マイパスポートという外付けハードディスクを使っている人が多いですよ、との言葉を引き出すことに成功した。

有線で外付けハードディスクにデータを移行し、それを新しいMac に移行することにした。

(いつもやってる方法がベストだったのか)

ただ、この前書いたように、今まで使っていた外付けハードディスクは、差込口が変わって使えなくなっている。

パソコン購入・最初からこうしておけばよかった・2/6【MacBook Pro16インチ忘備録】
新しくMacパソコンを購入したのですが、データ移行に10日もかかってしましました。 改善点と、これからMacを買おうとする人のお役に立てたらと思い記事を書きました。

ついフェイスブックの個人ページにぼやくと、パソコンに詳しい友人が2人とも外付けハードディスクに有線で繋いでデータ移行した方がいいですよとのアドバイスを受けました。
とてもありがたく感じました。

不得意なことに対して、新しいことをするのは良くないことだと痛感した。

さて、外付けハードディスクを新たに購入しなければなりません。

アップルサポートの担当者に粘り強く聞き出した結果、マイパスポートの外付けハードディスクを紹介していただきました。

まず一番気をつけなくてはならないのが、差込口です。
USBタイプAとタイプCのコードが付属している商品はあるのだろうかと調べると、ありましたね。

コロナの影響でアマゾンに注文して届くのは、通常次の日ですが、2020年6月現在は2日後に届くようになっています。

だったら店員に詳しく商品説明を受けて購入するべく、次の休診日に、池袋にあるヤマダ電機日本総本店に外付けハードディスクを買いに出かけました。

一階フロアに、Mac専用コーナーがあります。

店員に、古いパソコンから新しいパソコンに移行するとしたら、どのような方法で移行するか聞きます。

すると、

「古いパソコンに外付けハードディスクを有線でつないでデータを移行します。

それを、新しいパソコンにつなげます」

やはり前からやっていた方法が一番良いようだ。

「なるべくなら、直接有線で取り込めばいいので、古いMac と新しいMac では差込口のタイプが違いますので、タイプAとタイプCのコードが入っている外付けハードディスクをお買い求めになられたらいいですよ」

と、親切な対応。

上階にあるパソコン機器のフロアで、外付けハードディスクを購入しました。

ついでに、ハブという連結機器を購入しました。

USBハブ MacBook Pro16 本格整体院高久 大泉学園店
結論からいうと、これは急いで購入必要はありませんでした。
私が使っているマウスは有線で、確かにマウスは使うことができましたが…、
Mac でDVDを観るとき、スーパードライブというアップル純正のDVD機器を利用しています。

スーパードライブ穴が合わない本格整体院高久 大泉学園店 本格整体院高久 大泉学園店

このように差込口がタイプAなので、MacのタイプCには合わないです。
なので、ハブでスーパードライブとつなげました。

ハブとスーパードライブつなげる 本格整体院高久 大泉学園店

そしてDVDを入れます。

個人的に好きな映画です。

お気に入りの映画 本格整体院高久 大泉学園店

すると画面が、

電力不足でDVDみれない 本格整体院高久 大泉学園店

電力不足との表示が出ました。

またしてもアップルサポートダイヤルにつなぎますと、スーパードライブは大量に電力を消費するので、ハブでは難しいとのことでした。

変換アダプターを使えば直につながるので解決するとのことす。

そんなに急いでいないので、アマゾンで購入しました。

結果、ちゃんと観れるようになりました。
DVD 本格整体院高久 大泉学園店

今はハブは使わずに、引き出しの肥やしになっています。
いつか使える日がくるとは思いますが…。

最初から、タイプAとタイプCの変換アダプターを用意しておけばよかったですね。

(その4へつづく)