パソコン購入・最初からこうしておけばよかった・4/6【MacBook Pro16インチ忘備録】

4.最初から、
【アップル社の復旧サーバー】と繋がってインストールしていればよかった。

外付けハードディスクを有線でつないで旧パソコンのデータをバックアップし、それを新パソコンに移行したのですが、それでも、今年5月移行のデータが移行されずにいて、再度アップルサポートダイヤルにTELしました。

担当者が、

ーそれでは出荷当時の状態に戻しておきましょう。

と提案。

またデータを消去(フォーマット)し、教えていただいたように、

起動ボタンを押してから、コマンド+オプション+Rボタンを同時に押した。

本格整体院高久 大泉学園店 コマンドシフトr

アップルマークが画面に出たら手を離します。

そして、また初期設定の手続きをして、再度有線で外付けハードディスクと繋ぎ、旧パソコンからのデータを新パソコンに移行します。

一晩過ぎて。

朝出勤時に確認すると、やはり今年5月以降のデータが新しいパソコンに入っていません。

アップルサポートダイヤルに連絡し、どのデータが移動していないか確認し、話し合いの結果、再度データ消去し、再度データを移行することにしました。

次の日。

やはりデータ移行されていません。

今度は、コマンド+Rボタンを押すと、パソコン本体の復旧システムが作動するとのこと。

またデータを消去し、有線でつないだ外付けハードディスクから新しいパソコンへデータを移行します。

次の日、やはり今年5月移行のデータが移行できていません。

ーそうですか。。では最終手段として、アップル本社の復旧サーバーから復旧させるシステムをダウンロードしましょう

その方法は、

起動ボタンを押してから、
コマンド+シフト+オプション+R

本格整体院高久 大泉学園店 コマンド+シフト+R+オプションキーを同時に押し、アップルマークが見えたら手を離すというもの。

どうやらこれが最強のトラブルシューティングとのこと。

私の手は大きい方だが、4つのボタンを片手で同時に押すのはギリギリだった。

ー地球儀が回っていませんか?

「はい、回っています」

ーそのうち、お客様のWi-Fiをキャッチし、画面が変わります

ところが、画面は変わりません。

30分ほど、パソコンのトラブルシューティングについてレクチャーを受けましたが、それでも画面は変わりません。
整体院のWi-Fiを、アップル社のサーバーは認知しないようです。
ADSLだからかもしれません。

アップルサポート終了時の夜8時に近くなったので、礼をいって電話を切りました。

(自宅だったら光回線なので、アップル社のサーバーが認知してくれるかもしれない)

さっそく家に帰り、
コマンド+シフト+オプション+R
を押します。

地球儀の画面になり、すぐに、自宅のWi-Fiを認知しました。

本格整体院高久 大泉学園店 MacBook Proトラブルシューティング

やはり回線に問題があったようです。

ダウンロードして、初期化して、その足で整体院に戻り、外付けハードディスクとつないでデータ移行をセットし、自宅にとんぼ返りしました。

さて、どうなったのかというと…、