パソコン購入・最初からこうしておけばよかった・5/6【MacBook Pro16インチ忘備録】 返品の交換期限が2週間だと知っていれば良かった。

5.返品の期限が2週間以内だと知っていれば良かった。

さて、休診日の日、自宅でアップル社のトラブルシューティングのサーバーと直接つないで、ダウンロードと初期化を行い、すぐ整体院に行き外付けハードディスクにバックアップしていたデータを取り込みました。

データ移行中 本格整体院高久 大泉学園店

次の日。

なんと、またしても2020年5月移行のデータが新しいパソコンへ移行されていません。

昼休みに、アップルサポートダイヤルに電話しました。

ーああ、でしたら個別にデータ移動したほうがいいですね

「パソコンのトラブルではありませんか?」

ーこれまで試したりして、調べた結果、故障ではありません

「これまで、7台Mac を購入して来ましたが、データ移行が外付けハードディスクから移行できなかったのは、今回が初めてなのですが、それではもパソコン本体には異常がない、ということでよろしいのですね?」

ーはい。このようなケースは、ままあることです。

 

データ移行がスムーズにいかないということは、ままあるらしい。

 

「ただ、ちょっと気持ち悪いので、新品と交換したいのですが、よろしいでしょうか?」

ーはい、かしこまりました。それでは返品の部署にお電話をお繋ぎ致しますので少々お待ちください。

とりあえず、パソコン本体の異常ではないので安心した。

ただ、こんなにデータ移行に時間がかかったケースが初めてなのと、異常が無いにしろしっくりこなかったので、新品交換を希望した次第。

 

ー大変お待たせしました。

返品希望と伝え、出荷時のパソコンのナンバーを担当者に伝えました。

すると…。

ー大変申し訳ございません。お客様のマックコンピューターですが、返品期間を過ぎていまして、御取り替えすることは致しかねます。

「返品期間は何日間ですか?」

ー14日以内でございます。

14日以内。
ちょうど昨日が14日目だった。

アップルストアでの返品条件
apple.comで、クレジットカード、またはApple Storeギフトカードを使って購入した製品は、受け取りから14日以内にApple Storeで返品することができます。製品と一緒に身分証明書とご注文番号をお持ちいただく必要があります。

返品・返金 - ショッピングのサポート
製品の返品方法や、返金プロセスにかかる時間、ご注文製品に請求書が同梱されていなかった場合の対応などについてご紹介します。

ーですのでお客様の返品はできかねます。

「そうでしたか。知りませんでした」

ちょっと残念だったが、仕方のないことである。

今回はカバーなど取り付け製品を商品到着後に注文したり、これまで使用していた端子が規格外になっているため後で買い物に行くなど、など予想外のことが起きて遅れてしまっていた。

新しいパソコンに、5月からこれまでのデータを手動で移行しながら、同じように困っている人がいるかもしれない、記録として残しておこうと思いました。

次回は、こうしておけば良かったことを書きます。