なんど信号が青になっただろう

今日、木曜日は休診日。

開業場所である練馬区役所へ用があり、足を運んだ。

西武池袋線練馬駅をおりると、似たような、どこかで見たことがあるような男性が向こうから歩いて来た。

ジャケットを2着はおっているかのような肩幅。
身長は178ぐらいか。
存在感のある歩き方。
一見ゴツく近寄り難いが、反比例するかのように人なつこい目をしている。

私はその男から目をそらすことができなかった。

向こうも(なんだ?)という顔で私を見る。

そのまますれ違ったが、私は立ち止まり、振り向いた。

男も立ち止まり、私を目を凝らすようにして見た。

あご髭をたくわえ、めがねをかけていますが、間違いない。

「Nか?」

私が声をかけると、

「尚登か!?」

なんと、やはり小中学校の同級生のN君だった。

小学校ではなぜか同じ班になることが多く、席が決まって私の後ろだった。

「ちょっと待って」

彼はいって、改札口へ早足に歩いた。
どうやら仕事関係の見送りらしい。

見送ってから、私のところへ戻って、

「よく俺だとわかったな。お前が振り向かなければわからなかったよ」

ボディビルで鍛えた上半身を揺するようにいった。

「ちょっと気になってさ。あれって思ったんだ」

Nと会ったのは、12年ぶりだ。
東京のほんの点のような場所で。
こんな偶然ってあるのでしょうか。電車一本遅れれば、まず会うことは無かっただろう。

お互いの近況を話した。

「いま何やってんの?」

そう訊くNに、私は名刺を差し出す。

「え? 施術??」

これまでのいきさつを話すと、それが膨らみ、田舎での出来事に話が進んだ。

Nは物語を書く才能が抜群だった。
小学生のとき、毎週全校集会で、学級紹介という催し物があった。
1年生から6年生まで、各1クラスづつ紹介しながら歌をうたったり、どんなクラスかを寸劇で披露するワンコーナー。
Nは私たちのクラスで行う寸劇の脚本を書いていた。
それも毎回である。
休み時間に書いて出来上がりという速さだった。
その脚本はストーリーがしっかりして、セリフも無駄がないものだった。しかも最後にオチがちゃんとついていて、笑いをとるなど計算された周到なものだった。
なぜこう感じたのかというと、私がNの代わりに寸劇の脚本を書くことがあったからである。
ストーリーは浮かんでこないし、セリフも浮かんこない。
真っ暗な洞窟のなかを、ひとりで手探りで歩いているようだった。
また、寸劇は必ず笑いをとらなければならない、という暗黙の了解があった。
いかに観ている先生、生徒を笑わせるかという。
私は苦肉の作で、活発な男子生徒に女子生徒の役をやらせて、なんとか笑いをとることができた。
後にアマチュア演劇で脚本を書くことになったときも、ストーリー、セリフがスムーズに浮かんでこなくて、うんうん唸ったりした。

ストーリーを書いていると、いつもさっさと完成させるNを思い浮かべていた。

現在Nは文筆業ではないらしい。

私は彼の才能をもったいなく思い、
「おまえ才能があるのだから時間を作って書いたほうがいいよ」
と、大きな御世話を焼かずにはいられなかった。

話は尽きず、なんど信号が青に変わっただろうか。
お互いやることがあるので、携帯の番号を交換して、別れた。

施術院にもどって、内装の配置の手直しをしていると、電話が鳴った。

Nからだった。

今度受けに行く、と彼はいった。

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