スターバックスでの思い出

今日は、かなり久しぶりに、スターバックス南池袋店に入店した。
こちらのお店には10年近く入店していない。
本格整体院高久 大泉学園店 スターバックス池袋南口店に行ってのブログ
20年近く前、学生だった私は毎休日、ここで勉強していた。
理由は当時住んでいたレオパレスにいると、ついネットサーフィンしたり、関係のない本を読んだり掃除始めたり、隣の部屋から携帯電話を使っての通話音が聞こえてきて気が散ったりと、まったく勉強に手がつかなかったからである。
スタバでは気がつけば4時間以上も時間が過ぎていた。
ブレンドコーヒ一1杯で、よく店員から注意を受けなかったものである。
私の近くで勉強していた女子は注意を受けていたのに、私には注意が回ってこなかった。
あの当時の店員さんたちに感謝申し上げたい。
当時まわりは学生が多く、
(ああ、僕だけじゃない。他にも勉強している人もいるんだな)
と、心強く思ったものである。
また、椅子が微妙に座りづらく、常に緊張状態を保たなくてはならず、これも、勉強がはかどった原因のひとつかもしれない。
さらに、隣の席に座った学生の会話も記憶の強化に役立った。
試験中、
(あれ?なんだっけ??思い出せない…。)
となった時、スタバでの記憶が甦る。
そうだ!
あの時となりの女子が男の話をしていた時に解いていた問題だ!
そして思い出し、解答を記入すると、これが正解となった。
レオパレスでとなりの部屋から聞こえてくる携帯であろう会話では記憶の定着にはならないのに。
どの女子学生たちの会話も取り止めがなく、結論がなく、話が飛びまくって面白かった。
ストレス解消に話をしているのが感じられた。
そのようなことで私は、こちらのお店を、密かにパワースポットと認定した。
生理学でクラスで一番の点数だった原動力は、間違いなくこの南池袋店にある。
不思議と他のお店で勉強してもイマイチだった。
こちらのお店でなければならないのである。
本当に今日、久々に来店した。
相変わらず満席である。
しかし、私は不思議とタイミングよくなぜか座れるのである。
このお店が私を待っていたかのようである。
接客も相変わらず気持ちがいい。
私が学生時代の頃お世話になった店員は、もう40歳ぐらいだろう。
今何をしているのだろうか、と思ったりした。
今ここ、この時間、わたしの周りは社会人だけ。
1階の9席満席で、ネットサーフィンやら仕事?をされている人、40代らしきカップルが会話をしている。
スターバックス池袋南口店で 本格整体院高久ブログ
私は学生時代のような暗記の勉強ではなく、治療で効果のあった技の分析をした。
そして明日の治療に活かすのだ。
これだ、という技のパターンを実行して喜ばれると、やはり嬉しい。
周りの反対を押し切って、この仕事について心底良かったと思っている。