実は、朝7時30分からやっています。

本格整体院高久 大泉学園店の高久(たかく)です。

「日中や夜の最終受付には通えないので、通勤前に診ていただくことはできませんか?」

と、

数多くの方からご要望を受けていました。

私も夜遅い時間より、朝早い方が好きのなので、仕事開始は朝9時と表記していますが、去年より、朝7時30分からお仕事を開始させていただいています。

そんなある日、脊柱管狭窄症と病院で診断された山村さん(74歳女性)が次回の治療計画を立てた際、どうしても来れない時間がありました。

「どうしましょう…」

と、山村さん。

「朝、7時30分はいかがですか?」

と、私。

「え!? いいんですか? 時間外じゃありませんか?」

「いいんです。大丈夫です」

山村さんは恐縮されていましたが、次の方が来院されたので、足早にお帰りになりました。

2021年某日。

午前7時30分に山村さんは来院されました。

整体をする前に、

「先生、時間外なのにすみません…」

と、袋を渡されました。

これは…?

休み時間に開けてみると、コンビニのおにぎりが3個とウーロン茶が入っていました。

そして、

焼き魚と、

銀たらの粕漬け 本格整体院高久 大泉学園店 朝7時30分から仕事開始しています。

そして、サラダと煮物。

焼き魚は、香りからして、赤魚の粕漬けのようです。

懐かしい。

秋田の実家ではよく食卓に出ていました。

東京では高級品として売られているようです。

西武百貨店で行列ができていたので、何かなと思って見に行くと、魚の粕漬けの販売だった。

私は、朝早く起きて調理された山村さんを頭に思い浮かべ感動した。

「こんなにいただいて……」

「いえいえ先生、時間外ですからご迷惑をおかけしたので」

「すみません、説明不足で。実は、去年から朝7時30分から行っているんです」

「あら! そんなに早い時間からいらしている人がいるんですか?」

「そうなんです。サラリーマン、OL、自営業の方がほとんどです。次に来る方は、茅場町への出勤前に治療を受けにいらっしゃる方です」

「そうなんですか。うちの息子も朝7時に家を出て会社が始まる前に仕事の段取りとかしてますしね」

昼休み、早速いただいた。

粕漬けは銀たらの独特の旨味を引き出す。

そして、サラダは、たまねぎのサラダだった。

実は私は、タマネギが好物で、嬉しかった。

煮物もしっかり味がしみこんで、美味い。

昭和から令和までをしっかり生きてこられた女性の味がした。

現在村山さんは、生活に支障がないぐらいに回復され、現在はメンテナンスで来院されている。